So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィーンでの夕食 [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月30日(水) 午後9時31分 オーストリア共和国 ウィーン

部屋
泊まった部屋

ウィーンの宿は"Altwienerhof"というところ。1泊59.50ユーロで今回の取材では最安値。
早期に予約していたので割引が適用されたのだった。
昔ながらのホテルという感じで、フロントではひげのおっさんがどっしりと座っていた。
内装もしゃれていて、どんなものか知らぬが、なんだかハプスブルクの名残を感じさせる。
部屋に入るとまた驚いた。私ひとりにとって無駄に広すぎる空間である。
スタンダード・シングル・ルームということで予約をしていたのだが。
地下鉄駅からも近く、なかなかいいところだと思ったが、明日にはもう帰国である・・・。

エレベーター
ホテルのエレベーター

ガイドブックを確認すると、宿の最寄り駅からウィーン西駅までは地下鉄で1駅である。
そのウィーン西駅はウィーンのターミナル駅のひとつで、2階にフードコートがあるらしい。
もう遅い時間である。そのフードコートで簡単に何か食べて今日は終わりとすればいいだろう。
たったの1駅であるから歩いて行ってみることにした。
別に地下鉄に乗ってもいいのだが、歩けそうだと歩いてしまう癖がある。

ホテルで
バスルーム

白い息を吐きながら、ウィーン西駅には午後10時頃に到着。
2階(ヨーロッパでいう1階)にあがると、確かにフードコートでいくつかお店がある。
しかし、客席はほぼ埋め尽くされていて、埋め尽くしているのはどうも難民であるようだった。
夜の遅い時間だから駅構内で暖をとっているのだろうか。外はもうだいぶ寒くなっている。
中には、アル中のような人もいて、旅行者が客席に座って食すような雰囲気ではない。

泊まったホテル

泊まったホテル"Altwienerhof"

今回の取材前、私は欧州の難民問題を気にかけながら取材ルートを設定した。
当初はザルツブルクからミュンヒェンへというルートを計画していたのだが、それは断念した。
難民問題の影響で、この区間の列車の運行状況がよくわからなかったからである。
だから、ミュンヒェンと反対方面のウィーンへ至るルートにしたわけである。
そんなこともあってか、ここまで難民問題を実感することもなくやってきたのだが。

ウィーン西駅
ウィーン西駅

何も食べないのはいやなので、適当にヴィーナー・シュニッツェルを購入。
今回、ブレッド湖のランチに続いて、2度目のヴィーナー・シュニッツェルである。
私は一度は空席をなんとか見つけ、そこに座り、購入したシュニッツェルをテーブルに広げた。
しかし、どうも異様な空間であり、やはり旅行者が食事をできる雰囲気ではない。
隣に目をやると、難民と思しき女性と目が合い、にこやかにほほえんできた。
私はどう対応したらいいのかわからなかった。

フードコートで
ウィーン西駅のフードコートで。ヴィーナー・シュニッツェル。7.90ユーロ

この状況でひとりシュニッツェルを完食するのは勇気がいる・・・。
カバンを探すと、中にビニール袋が1枚入っていた。
私は、このビニール袋に購入したシュニッツェルを紙皿ごと詰め込んで、宿に戻ることにした。
先述したように宿の最寄り駅までは地下鉄で1駅。このまま持ち帰ってもまだ温かいだろう。
そんなこんなで、今度は地下鉄でホテルに戻り、テーブルにシュニッツェルを再び広げた。
時刻は午後11時前。テレビを見ながら、かろうじて温かいシュニッツェルをビールで流し込んだ。

部屋に戻って
部屋に戻って

リンツからチェコのCBへ。ビール醸造所見学ができずリンツへ戻り。
リンツからウィーンへは私鉄に乗ってしまい。そしてウィーン西駅のフードコート。
波乱の1日であった・・・。
明ければいよいよ帰国の日。でも早起きしてウィーンをちょっと巡るつもりである。
如何あいなりますことやら・・・。

部屋の鍵
部屋の鍵
nice!(98)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
この一日は思い出深い日となったのでは?
ツアーでは味わえないことですね^^
by mimimomo (2016-12-23 20:43) 

ぴーすけ君

ホテル内、ステキです。
木製の内装のエレベーターが 特にお洒落感あります。

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 11:26) 

TaekoLovesParis

難民でいっぱいのフードコート。男のりんこうさんが食事がしにくい雰囲気って、、、日本では想像できませんね。ビニール袋があってよかったですね。ホテルの部屋での食事なら、くつろぎますよね。
by TaekoLovesParis (2016-12-24 11:42) 

ニッキー

メリークリスマス♪( ´▽`)
雰囲気がとても素敵なホテルですねぇ( ^ω^ )
これがスタンダードシングルルームとはすごい(≧∇≦)

by ニッキー (2016-12-24 18:03) 

りんこう

mimimomo さん、こんにちは!
ツアーのよさももちろんあると思いますけれど・・・。
僕は結構マイナーなところに行きたいようなところがあるもので・・・。
次回の記事は思いっきりメジャーなところに行ったおはなしですが。

ぴーすけ君さん、こんにちは!
ヨーロッパの古い建物のエレベーターは面白いですね。
狭かったりするんですが、味があります。
というわけで、メリークリスマスであります。

Taeko さん、こんにちは!
よく見ると、ホテルに持ち帰った後の写真はシュニッツェルが1枚しかありません。
よく憶えてないのですが、フードコートで1枚食べたのかもしれません。
あの状況でよく食べたなとは思いますが・・・。

ニッキーさん、こんにちは!
たまに広いお部屋に当たることがあります。ラッキーです。
ここは安いし、いいホテルだと思いました。
またウィーンに行けるなら、ここでいいかも。
というわけで、メリークリスマスであります。
by りんこう (2016-12-25 13:11) 

てんてん

A very Merry Xmas ♪(*´∇`)ノシ
by てんてん (2016-12-25 16:02) 

yakko

メリークリスマス(*^_^*)
by yakko (2016-12-25 17:12) 

りんこう

てんてんさん、yakko さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
というわけで、メリークリスマスであります。
by りんこう (2016-12-25 20:27) 

ちょろっとぶぅ

MerryChristmas★ヾ(@^(∞)^@)ノ★

by ちょろっとぶぅ (2016-12-25 22:04) 

りんこう

ちょろっとぶぅさん、こんばんは!
というわけで、メリークリスマスであります。
by りんこう (2016-12-25 22:33) 

mamii

りんこうさん、こんにちは。
いつも、旅行の記事読まして頂いています。
来年も旅行の記事、宜しく・・・
by mamii (2016-12-26 11:37) 

りんこう

mamii さん、こんばんは!
そう言っていただけると、ほんとうにうれしいですね。
まだネタはありますので、よろしくお願いします!
by りんこう (2016-12-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント