So-net無料ブログ作成

早朝のウィーン [2015中欧3ヶ国の旅]

2015年12月31日(木) 午前6時40分 オーストリア共和国 ウィーン

駅
Gumpendorfer Strasse 駅

2015年の大晦日。帰国の日である。
いつもなら、宿をチェックアウトし、荷物をフロントに預けてから行動を開始するのだが・・・。
今回はそんな必要も無い。
早朝にウィーンをちょいと巡って、すぐに宿に戻ってくるからだ。
戻ってきて、宿で朝食を取ってからチェックアウトである。

駅のホーム
駅のホーム

まずはシェーンブルン宮殿へ。
午前6時台に宿を出て、最寄り駅の地下鉄駅Gumpendorfer Strasse 駅へ向かう。
ここから1駅のLängenfeldgasse という駅で乗り換えて2駅。
ズバリSchönbrunn(シェーンブルン)という駅で降りればよいのでこれは近い。
シェーンブルン宮殿は2007年の1月に訪れたことがある。ほぼ9年ぶりということになる。
こんな早朝に訪れたのでは、建物内部には入ることはできない。
しかし、庭園であれば早朝から入ることができる。もちろん無料である。
あの広大な庭園を目にすることができれば、それでもうかなり満足だ。

まだ暗い
まだ暗い

フランツ・ヨーゼフ
2016年はフランツ・ヨーゼフ1世の没後100年だった

シェーンブルンの駅を出て、まだ暗い道を歩いて行く。
もう既に宮殿の壁がずっと続いているのだが、なかなか正門に辿り着かない。
寒い・・・。本当に寒かった。帰国後、この日のウィーンの気温を調べてみると・・・。
2015年大晦日のウィーンの最高気温は0度。最低気温は-5度であった・・・。
やっぱり建物に入りたいところだが、庭園の取材である・・・。
ようやく正門に辿り着いた・・・。

正門
シェーンブルン宮殿の正門

まだほとんど誰もいなかった。
私はこの自由な状況の中、宮殿を背景に記念写真を撮ることを試みた。
適当なところにコンパクトな三脚を立てて撮影するのだが、これがうまくいかない。
なんせまだ暗いのである。
フラッシュをたけば、ばっちり顔が写るけれども、モデルが悪いからどうしようもない。
そんなこんなで撮影に悪戦苦闘していたら、空がだいぶ明るくなった。

シェーンブルン宮殿①
シェーンブルン宮殿

宮殿の裏側の庭園に回り込んでみる。
ここもほとんど人がいない。ただ、独り占めしたような気分かというとそうでもない。
そんな余裕をかます思考ができない。とにかく寒いのである。
もう頭がガンガンしてきた。一応シェーンブルン宮殿は見た。よしとしよう・・・。
Schönbrunn 駅に戻ると、午前8時になるところ。
今度はシュテファン大聖堂だ。

シェーンブルン宮殿②
シェーンブルン宮殿

庭園
シェーンブルン宮殿の庭園

飛行機
飛行機が飛んで行く。私も数時間後には機上の人だ・・・

シュテファン大聖堂もまあ教会であるから、早朝から入ることができる。
塔に上るなどしなければ、ここも無料である。
Schönbrunn 駅からKarlsplatz 駅まで行き、乗り換えて1駅。Stephansplatz 駅に到着。
地上に出てくると、すぐそこにゴシック建築の大聖堂が聳えている。やっぱりすごい。
モーツァルトの結婚式、そして葬儀が行われた教会である。
モーツァルトの生家を訪れたことだし、今回の取材の締めにふさわしい気がしないでもない。

シュテファン大聖堂

シュテファン大聖堂

シュテファン大聖堂には10数分滞在した。
聖堂内を一周巡って外に出てきただけであるが、かみしめるように巡り外に出た。
もう終わりである。かみしめるように巡ったのは、「悪あがき」とも言い換えられるかも知れぬ。
宿に戻ろう。そして朝食を取りチェックアウト。空港に向かい、帰国である。
そうだ。私は2016年を帰国便の機内で迎えることになる。
こういうことは初めてだ。どんな感じだろうか?

聖堂内
聖堂内
nice!(89)  コメント(11) 

nice! 89

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
いよいよ年末旅もお終いなんですね。
このシュテファン大聖堂はわたくしが行ったとき、塔の部分が
修復中で外から見ることが出来ませんでした(-。-
by mimimomo (2016-12-27 09:43) 

ニッキー

朝焼けに染まるシェーンブルン宮殿、美しいですねぇ(^O^)
シュテファン大聖堂、荘厳な感じがとてもステキ^^
一度はゆっくりヨーロッパ巡りしてみたいけど、にゃんずがいるのでかなり難しいです^^;
by ニッキー (2016-12-27 12:59) 

ぴーすけ君

早朝の静かな寒い時間帯。
景色も違って見えますね。

by ぴーすけ君 (2016-12-27 18:24) 

yakko

こんばんは。
長い長い旅でしたね〜 帰国後はゆっくり休んで下さい(・_・)(._.)
by yakko (2016-12-27 18:34) 

アールグレイ

大聖堂、美しい重厚な建物ですね。
心静かに神聖な気持ちになりますね。
今年はおいでいただいて、おりがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2016-12-27 18:40) 

TaekoLovesParis

朝焼けのシェーンブルン宮殿の写真、すてきです。寒い中での撮影、大変でしたね。
by TaekoLovesParis (2016-12-27 20:26) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
去年の今頃はスロヴェニアにいたんですね・・・。早いな1年は。
僕はミラノのドゥーモに行ったとき、正面全部覆われていました・・・。

ニッキーさん、こんばんは!
僕もまたヨーロッパ行きたいですけれど、ちょっとこわい気もしますね。
今度の年末年始は家で酒飲んでます・・・。
日本にずっといるのは久々ですね。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
早朝だからこそ、普段とは違う風景が撮れたのかなと思いますね。

yakko さん、こんばんは!
これは1年前のおはなしなので、大丈夫ですよ。
帰国しても休めないですけれどね。
休みに旅してるので休みにも休めないし・・・。

アールグレイさん、こんばんは!
あらためて聖堂内の写真を見ると、藍色がかっていて不思議な感じです。
アールグレイさんもよいお年をお迎えください。

Taeko さん、こんばんは!
シェーンブルン宮殿で夜が明けるのをずっと見ていた感じですね。
寒かったですけれど、天気がよかったのは助かりましたね。
by りんこう (2016-12-27 22:22) 

pandan

今年もありがとうございました、
良いお年をお迎えくださいませ。
by pandan (2016-12-28 06:37) 

coco030705

こんばんは。
シェーンブルン宮は壮大ですね。以前行きました。広間の天井絵に感激したのを覚えています。
帰国後よいお正月をお過ごしくださいませ。有難うございました。来年もよろしくお願い致します。 ココより



by coco030705 (2016-12-28 18:58) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 10:52) 

りんこう

pandan さん、こんにちは!
こちらこそありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

coco030705 さん、こんにちは!
これは1年前の出来事なので大丈夫です。
今年はどこにも出かけません。家で酒飲んでます・・・。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

馬爺さん、こんにちは!
今年はもう1回更新する予定です。
それで、今回の旅の記事は終了です。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by りんこう (2016-12-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント