So-net無料ブログ作成

たいへんなことになった [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月16日(金) 午後9時58分 羽田空港

羽田空港①
羽田空港

たいへんなことになった。
羽田から北京に飛ぶことにしていたのに、その便が遅れている。
フライト時刻は深夜。日付が変わって、9月17日の午前1時30分の予定である。
搭乗するのはHU7920便。海南航空という中国の航空会社の便である。
この航空会社は初めてであるが、英スカイトラックス社の格付けで5つ星の評価を得ている。
中国の航空会社でもそういう評価を得るところが出てきたのか。

羽田空港②
羽田空港

しかし、そのHU7920便が遅れているのである。
北京から東京にやって来るHU7919便というフライトがある。
HU7920便はその帰りのフライトということになるのだが・・・。
スマートフォンで調べてみると、その機体は未だ北京にあるようであった。
羽田に便が来ているのならまだいいが、まだ北京にあるとは・・・。
これはたいへんなことになった。

ビール
さっそく飲んでます

ラーメン
そしてラーメン

午後10時46分。私はフライト時間が変更されたのを確認した。
午前1時30分から午前3時への変更。
これでは北京到着は午前6時30分頃になるであろう・・・。
まあ、午前6時30分でも、まだ問題は無い。致命的なことにはならない。
私は午前11時22分、北京駅発ウランバートル行の列車K23次に乗車しなくてはならない。
だから、午前6時30分に北京首都国際空港に着いたのであれば、まだ十分に余裕がある。

遅延①
HU7920便のフライト時間が変更に・・・。午前1時30分 → 午前3時

そう。今回、私は中国からモンゴルへ列車の旅をしようとしていたのである。
乗車する国際列車K23次は、毎週土曜日の午前11時22分に北京駅を出る。
この土曜午前発の列車に乗るためには、前日の金曜夜には北京入りしていなければ。
普通はそう考える。だが、金曜日に北京入りするのは私のスケジュール上厳しい。
そう考え、当初はこの計画を机上で空想するのみで諦めていたのである。
しかし、あらためて東京・北京間のフライトを調べると、金曜深夜に出るHU7920便を発見!
これなら乗れる!これに乗って、土曜日早朝に北京に到着してしまえば・・・。
乗れてしまうではないか。北京発ウランバートル行、K23次。乗れちゃうじゃん!

羽田空港③
羽田空港

この事実に興奮してしまった私は、HU7920便を即予約してしまったのだった・・・。
そして、北京の旅行代理店に依頼してK23次の乗車券も購入。
帰りはウランバートルから北京まで、MIATモンゴル航空に乗る。
北京に1泊後、北京から東京までは、貯まっているマイルを消費して帰ってくる。
いやあ。もう完璧であった。

搭乗カウンター
搭乗カウンター

思えば、この4年前の2012年。私は北京からモスクワまで列車の旅をした。
こちらでその時の様子を長々と記したが、あのような列車旅をもう一度。
というには、移動距離も期間も短いのだが(約5日間)。
しかし、国境を越え、モンゴルの草原を走って行く列車旅は魅力的に思われた。
モンゴルは初訪問であるから、未知の国を訪れる楽しみもあった。

遅延②
HU7920便のフライト時間がまた変更に・・・。午前1時30分 → 午前3時45分

遅延③
HU7920便のフライト時間がまたまた変更に・・・。午前1時30分 → 午前4時15分

それにしても、たいへんなことになった。
フライト時間は午前3時から午前3時45分に、更には午前4時15分に変更となってしまった!
私はほとんど無人の出国エリアのベンチに横になる。
仮眠をとろうとしたが、目がギンギンに冴えている。心配でちっとも眠くならないのである。
その誰もいないエリアでテレビ放映されているのを見た。
ボクシングのすごい試合が放映されていて、長谷川穂積は見事3階級制覇を成し遂げた。
もう一方のテレビでは、大相撲秋場所が放映されていた。
この日までに2横綱2大関を撃破した前頭筆頭、隠岐の海は今日も大関琴奨菊に勝利した。
さて、先に延びるばかりのフライト時間。私は無事北京駅にたどり着けるのだろうか?
これはたいへんなことになった。

テレビを見る
深夜、無人の出国エリアでテレビを見る・・・
nice!(126)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
やはりモンゴルでしたね~♪
しかし初っ端から大変なことに・・・その後はどうなったかな。
気になることです。次回早めのアップを!(^0^
by mimimomo (2017-01-08 06:53) 

yakko

こんにちは。
今度は中国からモンゴルへ列車の旅ですか〜
トラブル続きですね。無事に北京に着かれますように !!
by yakko (2017-01-08 12:56) 

ぴーすけ君

フライトの変更、急にドキドキしちゃいます。
by ぴーすけ君 (2017-01-08 13:12) 

ニッキー

うわぁ、モンゴルへの出発切符もgetしてるのに、フライト時間がどんどん遅くなるのは本当に心臓に悪いですねぇ(*_*)
無事間に合ったのでしょうか?
by ニッキー (2017-01-08 23:12) 

coco030705

こんばんは。
遅延は飛行機につきものですが、無人の待合は寂しいものですね。でもTVが救いだったかも。今後の展開が楽しみです‼
by coco030705 (2017-01-09 00:09) 

t-toshi

こりゃあ、大変だ!どうなるか?どうなったか?心配が募ってきました。
by t-toshi (2017-01-09 10:54) 

旅爺さん

フライト変更で搭乗口が代ったりするので注意なんですよね。
by 旅爺さん (2017-01-12 12:54) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
mimimomo さんはもうおわかりでしたよね~。
大正解であります!

yakko さん、こんばんは!
今回はさすがに焦りました。
いつも過密スケジュールを立ててしまうものだから・・・。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
ここまでフライトが遅れたのは初めてかも知れません。
しかも、深夜ですからね。キツいものがありました・・・。

ニッキーさん、こんばんは!
次の記事をアップしました。
まあ、結果的には間に合ったのですが。
これはもう飛ぶまでドキドキでした・・・。

coco030705 さん、こんばんは!
ここまで遅れたのは初めてだったんですよ。
いや、遅れたこと、あったのかも知れないけれど・・・。
夜中でしたから強烈でしたね・・・。

t-toshi さん、こんばんは!
ありがとうございます。
結果的には無事に到着できたわけですが。
まあ、キツキツのスケジュールを立てちゃうのも考え物ですね・・・。

旅爺さん、こんばんは!
仰るとおりで、この時も搭乗口が変更となっています。
でも、朦朧としていてあまり気にとめていませんでした・・・。
by りんこう (2017-01-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント