So-net無料ブログ作成
検索選択

潘家園のカエル [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月17日(土) 午前9時16分 北京 潘家園駅

潘家園駅付近で
潘家園駅付近で

潘家園駅を出ると、路上にしゃがみ込んでガラクタを売っている人たちがいた。
ざっと見た限り、これらはほんとうにガラクタであるとしか思えない。
まさかこれが潘家園旧貨市場というわけではないだろう。
潘家園旧貨市場はどこにあるのか?
私は潘家園駅に到着してから10分ほど周辺をうろうろしてしまった。
結局、潘家園旧貨市場に到着したのは午前9時30分頃であった。

潘家園旧貨市場
潘家園旧貨市場

北京到着が遅れたこともあり、潘家園旧貨市場にいられる時間は限られている。
K23次が出発する1時間前ちょっと前までには北京駅に戻っていたい・・・。
そう考えると、潘家園旧貨市場には30分程しかいられないであろう。
しかし、それにしては潘家園旧貨市場は広すぎた。どこから見たらよいものか・・・。
ぱっと見た感じでは、玉(ぎょく)や壺を売る店が目立つ。
でも、私がそんなものを購入しても仕方がない。

潘家園旧貨市場①

私のお目当てはもちろんカエルを捕獲することなのであった。
広大な敷地から適当に見当をつけて店を見て歩く。
どうも、このあたりは伝統工芸品を売っているエリアのようである。
するとカエルを発見!一目見て気になってしまった。
他の店も見て歩くが、最前見たカエルが頭から離れられない・・・。

潘家園旧貨市場②

そのさっきのお店に戻り、今一度そのカエルを見せてもらう。
そのカエルは高さ4センチほど、「景泰藍」と呼ばれる七宝焼であるようだ。
店主は私がカエル好きであるとわかったらしく、他にもいろいろとカエルを出してくれた。
しかし、最初に見たカエルがやはり一番いい。これを捕獲することに決めた。
値段は50元。1元が15円と計算すると750円程か。これは適正な値段なのだろうか?
今、想い出してみると、特に値切ることもしないで捕獲してしまったのだが・・・。

潘家園旧貨市場③

カエル
捕獲したカエル

潘家園旧貨市場は興味深い場所だと思われたが、カエルでもう時間いっぱいである。
地下鉄で北京駅に戻ると、時刻は午前10時20分。K23次が出る1時間前である。
「寄存」に預けていたスーツケースを受け取り、北京駅構内へ。

北京駅
北京駅に戻ってきた

北京駅構内に入る際には、空港でやるような荷物検査がある。
そこを通過し、今度は台の上に立たされ、体に探知機を当てられる。
私は鼻炎であるので点鼻薬をポケットに入れていたのだが、これを問いただされた。
中国語は話せないので、点鼻薬を鼻の穴に入れ薬をつけるジェスチャーをする。
これで何事もなく通過できたが、当然いい気はしない。

北京駅構内
北京駅構内

ただ、駅構内に入ってしまえば、気も楽である。
北京からウランバートルまでの乗車時間は約28時間。列車内で1泊する。
4年前、北京からモスクワまで乗車した際は6日間乗りっぱなしであった。
それに比べるとやっぱり楽勝である。
4年前は車両内はガラガラで貸し切りに近いような感じであった・・・。
今回もおそらく乗客は少ないであろう。
北京からウランバートルまでわざわざ列車で行くなんて人間は少ないに違いない。
そんなことを考えながら、私は売店で、列車内で飲み食いするものを物色するのだった。

時刻表
K23に乗車する
nice!(119)  コメント(9) 

nice! 119

コメント 9

coco030705

こんばんは。
潘家園旧貨市場でかわいいカエル君が捕獲できてラッキーでしたね。目がつぶらでほんとうにかわいいですね‼


by coco030705 (2017-01-30 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
これはフリーマーケットと同じなんでしょうね。広いですね。
カエルのお色がなかなか素晴らしい! 大きさも手ごろですしね~
by mimimomo (2017-01-30 07:31) 

yakko

こんにちは。
一目で気に入ったカエルさんをゲットできて良かったですね∈^0^∋
by yakko (2017-01-30 13:09) 

ぴーすけ君

この広いところから よくぞ「カエル」ゲットしました
パチパチ☆(o´∀`ノノ゙
表情がすんごく面白いカエルさんですね。座りポーズも笑えます。
by ぴーすけ君 (2017-01-30 19:42) 

ニッキー

広いですねぇ(°_°)
色々見て回るだけでも楽しそうなのに、
30分しか時間がないとは勿体無い(*_*)
カエル、焼き色と表情がとても素敵ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-01-30 21:35) 

旅爺さん

北京には仕事で40日も居たので懐かしく、又行きたい感じです。
by 旅爺さん (2017-02-01 12:58) 

りんこう

coco030705 さん、こんばんは!
このカエル君と目が合ってしまったら、捕獲しないわけにはいきません・・・。

mimimomo さん、こんばんは!
あまり大きいカエルだと持ち帰るのがたいへんですからね。
このくらいの大きさがちょうどよいですね。

yakko さん、こんばんは!
ほんとうはもっとあちこちお店を見たかったのですが・・・。
でも、このカエルを捕獲できたので満足です!

ぴーすけ君さん、こんばんは!
なんともいえない表情をしていますよね。
ちょっと間抜けというか・・・。でもいいカエル君です!

ニッキーさん、こんばんは!
そうですよね。ちょっと時間がありませんでした。
今更ながらフライトの大幅な遅れが残念で・・・。

旅爺さん、こんばんは!
僕はこれで3度目の北京でした。でもいつも短い滞在なのです・・・。
面白そうなところはいっぱいあるんですけれどね。
by りんこう (2017-02-13 22:08) 

カエル

カエル君可愛いね!
by カエル (2017-02-18 15:24) 

りんこう

カエルさん、こんばんは!
今回は中国とモンゴルを訪れた時のおはなしです。
中国でカエルを捕獲!では、モンゴルのカエルは?
それはまた追々・・・。
by りんこう (2017-02-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント