So-net無料ブログ作成
検索選択

ウランバートルのホテルで [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月18日(日) 午後4時10分 モンゴル国 ウランバートル

ウランバートルで
ウランバートル市内

この記事を書いている今、平成29年大相撲春場所、幕内最高優勝はまだ決まっていないのだが。
よほどのことがない限り優勝力士は決まりであろう。なんともモヤモヤしている。
なぜ、大相撲の話題から始めたのかというと、まあ、モンゴルの取材記事ということもある。
それに、この取材期間は平成28年大相撲秋場所が開催されていたときである。
平成28年大相撲秋場所の幕内最高優勝力士は豪栄道豪太郎関であった。

さて、ウランバートル駅で両替を済ませた我々はタクシーと交渉し、市内中心部を目指した。
交渉はN氏が中心となり行ってくれた。私は傍観していたのみである。
ガイドブックによると相場は3000トゥグルク(日本円で120~30円ほど)とある。
しかし、ガイドブックのこの情報は古いのであろう。だれもその額で連れて行ってはくれない。
例えば、ひとりは10000トゥグルクだと言ってきて、その強気を崩さなかった。
すると、そのわきから5000でいいよというドライバーが出てきたので、このタクシーに乗車。

駅から中心部のチンギスハーン広場を目指す。2キロも無い距離であろう。
だが、渋滞しておりなかなか進まない。
言い忘れたが、N氏は今夜別の列車に乗車し、ロシアのイルクーツクを目指すことになっている。
だから、その列車が出るまで束の間のウランバートル観光である。
スウェーデン人のT氏はこのままウランバートルの滞在である。

チンギスハーン広場
チンギスハーン広場

タクシーは平和大通りを進んでいき、無機質なチンギスハーン広場の脇に停車した。
5000トゥグルクを適当に3人で分け降車、広場から私が宿泊するホテルが見えた。
"SPRINGS HOTEL"というところである。駅で両替したトゥグルクの紙幣で宿泊代金を支払う。
カードも使えるのに、細かいトゥグルクの紙幣で支払うのはスマートではなかった・・・。
この間、T氏、N氏の2人はロビーで待機してくれていた。
支払いを済ませた私に、N氏から提案があった。
今晩3人で食事をしませんかということである。断る理由は無い。

スプリング・ホテル


それでは、午後6時にマルコポーロ像の前で待ち合わせしましょう。
ということになり、3人は一時解散である。
T氏は予約してあるホテルへ(中心部から少し遠いようだ)。
N氏はウランバートル随一の百貨店、ノミンデパートへ車中の食料の買い出しへ。
さて、私は・・・。
実は密かに楽しみにしていることがあった。

ホテルの部屋
泊まった部屋(1泊87US$)

ウランバートルは午後4時を過ぎたところである。
日本とモンゴルの時差は1時間だが、この時期(3月末~9月末)サマータイムを導入している。
これにより日本との時差は無い状態。つまり、日本も午後4時である。
となると、大相撲秋場所の幕内の取組が始まっている頃ではないか。
モンゴルでも日本の大相撲は生中継されていると聞いていたので、これを見てみたかった。

豪栄道・嘉風戦
豪栄道・嘉風戦(寄り切りで豪栄道の勝ち)

テレビをつけ、適当にチャンネルを変えていると、しっかり大相撲中継の放送がされていた。
NHKの映像をそのまま使用し、そこにモンゴル人のアナウンサー、解説者が音声をのっけている。
日本における大リーグ中継のような感じである。
モンゴル語はさっぱりわからないが、聞いていると面白い。
当然力士の名前はそのままだし、決り手の名前もそのままである。
髙安については「シンセキワケタカヤス」とか言っている。
それにしても、稀勢の里はどうなってしまうのだろうか。見るのがつらい。

北の富士
解説は勝昭氏でした
nice!(118)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
チンギスハーン広場は人影がありませんね~時間帯かな~それとも季節かしら。わたくしがここに行ったときはたくさん人が居ました。
3人でご夕食、一人より楽しいでしょうね~次の記事が楽しみです。
稀勢の里には無理しないで休んで欲しいですね。そうしないと貴乃花の二の舞になる。
by mimimomo (2017-03-26 13:29) 

coco030705

こんばんは。
ビルはまばらですが、ホテルはとてもきれいですね。なかなかのものです。日本と同じ時間とはすごい!大相撲も稀勢の里が負傷しながらも優勝を守りました。いい横綱が出てきて、嬉しいですね!


by coco030705 (2017-03-26 19:41) 

yakko

こんにちは。
稀勢の里が優勝しましたよ ! 
いつもは相撲は見ないけど昨日は見ました(*^^)v
by yakko (2017-03-27 14:39) 

ニッキー

タクシー、5000トゥグルトでも日本の初乗りよりも全然安いけど、
あちらの相場から言うと高いのでしょうか(?_?)
チンギスハーン広場、とっても広いですねぇ(^O^)
モンゴル語の解説でも決まり手や力士の名前が日本語だとなんとか
わかりますね(^-^)
by ニッキー (2017-03-27 15:05) 

mimimomo

稀勢の里優勝、奇跡ですね^^ 怪我が悪化しませんように。
by mimimomo (2017-03-27 15:31) 

(。・_・。)2k

マーチが走ってるんですね
彼女の同じ色のマーチ ちょっと前に買い換えたんですが
こうやって 走っててくれると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-27 15:33) 

ぴーすけ君

生で見られたんですね~
相撲がTVで見られるって言うのは、聞いたことがありましたが
へぇ~なんか新鮮♪
by ぴーすけ君 (2017-03-27 17:48) 

りんこう

みなさん、コメントありがとうございます!
「よほどのこと」が起きましたね。本当に感動しました。
しかし、1日経ってちょっと冷静になってみると、照ノ富士も気の毒ですね。
お相撲さんはたいへんだ!
by りんこう (2017-03-27 21:47) 

旅爺さん

お早う御座いま~~~す♬。
今日も頑張って行こ~~~~~う!”
by 旅爺さん (2017-03-29 09:12) 

旅爺さん

桜も満開と言った感じで花見の人出も凄いんでしょうね。
見に行かれましたか? 当地はまだ1分咲きなんです。
by 旅爺さん (2017-04-05 12:51) 

りんこう

mimimomo さん、こんばんは!
広場はたまたま人が写っていないだけで、人はいました。
子供が車のおもちゃに乗って遊んでいたりします。
稀勢の里はすごかったですね。
実は私、今年1月、稀勢の里の初優勝の瞬間、国技館で見てたんですよ。

coco030705 さん、こんばんは!
ホテルは立地も便利なところで良かったですよ。
この近くに「ウランバートル・ホテル」というところがあります。
かつて司馬遼太郎が宿泊したところです。

yakko さん、こんばんは!
先日、五月場所のチケットが販売されましたがすぐに完売したようで・・・。
でも私、奇跡的に八日目(中日)のチケットを購入できました!
今から楽しみなのです!

ニッキーさん、こんばんは!
そうなのですよ。日本より全然安いのです。
日本が高すぎるというのもありますが・・・。
だから、あんまり値切るのもなんだかなあという感じです。
稀勢の里のあの優勝劇。モンゴルの人はどう見たのでしょうかね。

(。・_・。)2k さん、こんばんは!
本文で触れるの忘れていましたが、ウランバートルはほとんど日本車でした。

ぴーすけ君さん、こんばんは!
実はこの翌日もホテルで大相撲中継見てました。
何しにモンゴルに行ったんだ私は・・・。

旅爺さん、こんばんは!
私の家の近所には桜の名所の公園がありますが、もう終わりですね。
先週末がいちばんの見頃だったでしょうか。
今日通ったら、屋台も撤収するようでした。
by りんこう (2017-04-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント