So-net無料ブログ作成
検索選択

モンゴルで有名な日本の曲 [2016K23次で行くモンゴルの旅]

2016年9月19日(月) 午後1時06分 ウランバートル

アイリッシュ・パブ
グランド・ハーン・アイリッシュ・パブ

ノミン・デパートで買い物を終え、お昼ということで食事をすることにした。
モンゴルでアイリッシュ・パブである。
「グランド・ハーン・アイリッシュ・パブ」というお店で、「ハーン」がモンゴルを感じさす。
ただ、入店してみるとごく普通のアイリッシュ・パブである。
ビージーズ、クイーンなどの70~80年代の楽曲が店内に流れているのだった。
ここでビールとローストチキンの付いたランチセットを食し、ほろ酔いで外に出た。

ビール
LEGENDというモンゴルのビール

食べたもの
食べたもの

店内
店内

このパブの隣に古代ギリシアの神殿のような建物がある。国立ドラマ劇場というところである。
毎晩、この劇場ではモンゴルの民族芸能を鑑賞することができるということである。
ノミン・デパートでホーミーのCDを購入した私だが、ホーミーは是非とも生で聴いてみたい。
この国立ドラマ劇場で鑑賞してもいいのだが、私はもう一方の劇場で鑑賞することにした。
私の宿泊するホテルの南には、ナイラムダル公園というのが広がっている。
その公園の一角にトゥメン・エフ民族アンサンブルという団体が公演をする建物がある。
そこで鑑賞してみよう。チケットを購入するべく、その建物へ行ってみた。

国立ドラマ劇場
国立ドラマ劇場

ナイラムダル公園というのはかなり大きな公園で、内部は有料の遊園地があるようであった。
その遊園地の柵沿いに公園を歩いて行く。草木が生えるばかりの空間で心許ない・・・。
途中でトゥメン・エフの建物を指し示す標識があり、その通りに進むとその建物はあった。
申し訳ないが、本当にここで公演が行われるのか?というような建物である。
開放されていたので、内部に入ってみるが、誰もいない。
お土産屋さんと思しき空間があったが、ここは施錠されている。
ガイドブックによると公演は午後4時と午後6時から。今はまだ午後3時前・・・。
きっと直前にこの建物に来れば鑑賞ができるのであろう。多分。

遊園地①
遊園地

私は午後4時ではなく、午後6時前にこの建物に戻ってくることにし、いったんホテルへ。
テレビをつけると、日本語の歌が流れてきた。
「わっすれられないのー」と見事な日本語で歌唱している。
まだ若いモンゴルのバンドのようであった。
というわけで、この団体はピンキーとキラーズの「恋の季節」を歌唱しているのである。
女性ボーカルをはじめメンバーは皆、山高帽をかぶっていて、本家にオマージュを捧げている。
山高帽のつばにさっと手をやる振り付けなぞも踏襲していて、ちょっと驚いた。

遊園地②
遊園地

これは何だ?そのまま観ていたら、同じグループが今度は「オー・シャンゼリゼ」を歌い出した。
さらに観ていたら、曲名は忘れてしまったが、アメリカの60年代の曲を歌っている。
どうも、世界各地の懐かしの名曲を演奏しているモンゴルのグループということのようであった。
「恋の季節」はこうして改めて聴いてみると名曲である。
しかし、この曲。モンゴルで有名なのだろうか?

カエル
遊園地の画像の拡大。カエルがいた!

気になったので、帰国後に調べてみた。
「恋の季節」は1968年の楽曲で、翌年にこの曲を題材とする同名の映画が公開されている。
この映画がモンゴルで評判となり、「恋の季節」はモンゴルでも知られるところとなったらしい。
海外で知られる日本の流行歌というと真っ先に「スキヤキ」が思い浮かぶ。
旧ソ連でも「恋のバカンス」が大ヒットしたらしい。
「北国の春」なんかも中国をはじめアジアでよく知られる楽曲である。
こういうのはよくよく調べてみると面白いかもしれない。

トゥメン・エフの劇場
トゥメン・エフ民族アンサンブルの劇場

さて、時刻は午後4時になった。
モンゴルのテレビ局でも大相撲の生中継が始まった。
これをしばらく見てから、トゥメン・エフの公演を観に行くことにしよう。

相撲中継
大相撲中継
nice!(115)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
あら、レストラン?パブ? 日本の国旗があるのですね~
やはり相撲から日本とつながったのでしょうね?
外国に行くとたまに、「懐かしい」と思えるような日本の曲を聴くことがありますね。
大勢の日本人がその劇場に居たりすると日本の曲を演奏してくれたり^^
by mimimomo (2017-05-13 15:27) 

ぴーすけ君

ホーミーは是非とも生で聴いてみたいわ。
小学生の時にTVで観て こんな音聴いたことがないって感動したことを
覚えてます。
by ぴーすけ君 (2017-05-13 16:55) 

ニッキー

いろんな国の国旗が飾られてるんですねぇ( ^ω^ )
アイリッシュパブはどちらかというと、こじんまりした店を
思い浮かべちゃいますが、こちらはとても広い店なんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-13 20:13) 

yakko

こんにちは。
日本の懐かしい歌が聴けるのは ホッとするでしょうね〜∈^0^∋
by yakko (2017-05-14 12:28) 

旅爺さん

相撲を通じて日本の文化も大分浸透してうんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-15 13:01) 

旅爺さん

爺は中国に長く出張してたとき中国語で「北国の春」を覚えさせられました。
by 旅爺さん (2017-05-17 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント