So-net無料ブログ作成

2017ベトナムの旅 [2017ベトナムの旅]

2017年5月4日(木) 午後10時00分 羽田空港

時刻表
時刻表

日本、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、イタリア、モナコ、ドイツ、ルクセンブルク。
タイ、スペイン、チェコ、オーストリア、韓国、ポーランド、スウェーデン、リトアニア。
フィンランド、中国、ロシア、マレーシア、ミャンマー、スロヴェニア、モンゴル。
これらの地域は、私が鉄道で移動したことのあるところなのである(地下鉄は除く)。
近年、取材行程に鉄道での移動を組み入れることに拘っている私。今回もそうであった。
それで、今回の行き先はベトナムである。

こいのぼり
こいのぼりの季節でした

私はベトナムを2回訪れたことがある。
いずれもハノイのみ(しかもそのうち1回はトランジットの間に数時間滞在したのみである…)。
ハノイのみで、ベトナムの鉄道に乗車したことは無かったのである。
そのベトナムには、ハノイ~ホーチミン間を結ぶ統一鉄道がある。これに今回は目をつけた。

ビール
さっそく飲んでます

取材期間は5月4日~8日の5日間。現地に滞在できるのは丸3日間である。
丸3日あれば、ハノイ~ホーチミン間を完全乗車することは可能であろう。
ただ、それでは、ほとんど鉄道に乗車しているだけで終わりになってしまう…。
別にそこまで鉄道に乗らなくてよい。
私は一部区間だけ乗車できればいい。

そういうわけで、今回の取材ルートは以下のような行程となったのだった。

5月4日(木)深夜 羽田発
5月5日(金)早朝 ホーチミン到着後、国内線に乗りニャチャンへ   
5月6日(土)昼 ニャチャン駅 → 夜 サイゴン駅(ホーチミン)着
5月7日(日)ホーチミン取材
5月8日(月)朝 ホーチミン発 → 夕刻 成田着

113番ゲート
113番ゲートから出発

この通り、ニャチャンという町からホーチミンまでを統一鉄道に乗り移動する。
と、うだうだ言っているが…。
まあ、貯まっていたマイルでホーチミンまでの航空券を獲得できたことが大きいのである。
ホーチミンははじめてである。どんなところであろうか?
また、航空券の予算がういた分、今回はちょっといいホテルに泊まる計画である。

JL079便
JL079便

JL079便は日付が変わって5月5日の午前1時25分のフライト。
ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着するのは午前5時15分。
日本とベトナムは2時間の時差があり、フライト時間は5時間50分の予定。
深夜のフライトでは、機内でよく眠っておかないと、取材に差し支える…。
よく眠れたのかどうか。憶えていない…。憶えていないから眠れていたのか…。

機内食
機内食

順調にタンソンニャット国際空港に到着し、荷物を受け取り、外に出るとムワッと暑い。
国際線の建物を出て、右の方へ歩いていき、国内線のターミナルへ移動する。
ここからベトジェットという格安航空会社の便に乗り、ニャチャンという町へ向かう。
1週間ほど前にインターネットから航空券を購入。1059000ドンであった(5000円くらい)。
考えてみたら、実は私。国内線に搭乗するのは初めてであった。
これは海外に限った話ではない。日本でも国内線の飛行機に乗ったことがないのだった。
行動範囲が狭いのだ…。なんなんだ私は…。

タンソンニャット国際空港
タンソンニャット国際空港到着
nice!(115)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 8

yakko

こんにちは。
ベトナム旅行 ! 楽しみです(^_^)
by yakko (2017-07-16 14:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ベトナムでしたか。まだ行ったことないです。純粋の東南アジアはタイだけ。それもトランジットのための泊り。
羽田って深夜便があるのですか。成田でも今はそうなのかしら。
by mimimomo (2017-07-16 15:04) 

ニッキー

ベトナム鉄道、楽しみです( ^ω^ )
ニャチャン、確か綺麗な海で有名なリゾートだですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-07-16 15:32) 

ワンモア

ベトナムは仕事がらお付き合いがあるので楽しみです(^^)
by ワンモア (2017-07-16 17:50) 

TaekoLovesParis

私もヴェトナムは行ったことがないので、3日間で旅する記事が楽しみです。そういえばりんこうさんは、外国での移動はいつも列車でしたね。夜行列車もありましたね。欧州旅が多かったからですね。アメリカだと鉄道がない所も多いし、広いから、飛行機になってしまいますね。
by TaekoLovesParis (2017-07-17 11:31) 

mika

ベトナムいいですね!
ホーチミンに行ったのは9年前なので、もう街並みがずいぶん
変わってしまったと友人が行っていました。
鉄道(地下鉄?)の工事をしているようです。
by mika (2017-07-17 20:18) 

旅爺さん

ベトナムにはまだ行ってないので行ってみたい国です。
by 旅爺さん (2017-07-24 17:16) 

りんこう

yakko さん、こんばんは!
今回は取材期間も短いですし、ちゃんと記事にできるかどうか…。
まあ、まだ2ヶ月ちょっと前のことですので、頑張ります。

mimimomo さん、こんばんは!
もう羽田から出発することが多くなりました。
やはり近いですからね。
深夜便に乗ると有効に時間が使えますから嬉しいです。眠いのですけれど…。

ニッキーさん、こんばんは!
仰るとおり、ニャチャンはリゾート地なのであります。
こんな所、僕の取材記に出てくるのはじめてじゃないかと…。

ワンモアさん、こんばんは!
ワンモアさんの期待に応えられるよう頑張ります!

Taeko さん、こんばんは!
いつかアメリカ横断鉄道の旅もやってみたいですね。
夜行列車も好きなんですよ。
景色は見えませんが、乗っているだけで楽しいんですよね。
飛行機で飛んじゃうより、旅をしている実感が湧くような気が勝手にしています。

mika さん、こんばんは!
9年前ではだいぶ変わっているでしょうね。
地下鉄も工事中のようで、これができるとさらに変わるでしょうね。
バイクの洪水はどうなるのか?タクシーはどうなるのか?

旅爺さん、こんばんは!
ベトナムはストレスを感じることなく旅できました。
東南アジアにありがちなぼったくり被害にも遭わず(多分)…。
by りんこう (2017-07-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント