So-net無料ブログ作成
検索選択

2017ベトナムの旅 [2017ベトナムの旅]

2017年5月4日(木) 午後10時00分 羽田空港

時刻表
時刻表

日本、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、イタリア、モナコ、ドイツ、ルクセンブルク。
タイ、スペイン、チェコ、オーストリア、韓国、ポーランド、スウェーデン、リトアニア。
フィンランド、中国、ロシア、マレーシア、ミャンマー、スロヴェニア、モンゴル。
これらの地域は、私が鉄道で移動したことのあるところなのである(地下鉄は除く)。
近年、取材行程に鉄道での移動を組み入れることに拘っている私。今回もそうであった。
それで、今回の行き先はベトナムである。

こいのぼり
こいのぼりの季節でした

私はベトナムを2回訪れたことがある。
いずれもハノイのみ(しかもそのうち1回はトランジットの間に数時間滞在したのみである…)。
ハノイのみで、ベトナムの鉄道に乗車したことは無かったのである。
そのベトナムには、ハノイ~ホーチミン間を結ぶ統一鉄道がある。これに今回は目をつけた。

ビール
さっそく飲んでます

取材期間は5月4日~8日の5日間。現地に滞在できるのは丸3日間である。
丸3日あれば、ハノイ~ホーチミン間を完全乗車することは可能であろう。
ただ、それでは、ほとんど鉄道に乗車しているだけで終わりになってしまう…。
別にそこまで鉄道に乗らなくてよい。
私は一部区間だけ乗車できればいい。

そういうわけで、今回の取材ルートは以下のような行程となったのだった。

5月4日(木)深夜 羽田発
5月5日(金)早朝 ホーチミン到着後、国内線に乗りニャチャンへ   
5月6日(土)昼 ニャチャン駅 → 夜 サイゴン駅(ホーチミン)着
5月7日(日)ホーチミン取材
5月8日(月)朝 ホーチミン発 → 夕刻 成田着

113番ゲート
113番ゲートから出発

この通り、ニャチャンという町からホーチミンまでを統一鉄道に乗り移動する。
と、うだうだ言っているが…。
まあ、貯まっていたマイルでホーチミンまでの航空券を獲得できたことが大きいのである。
ホーチミンははじめてである。どんなところであろうか?
また、航空券の予算がういた分、今回はちょっといいホテルに泊まる計画である。

JL079便
JL079便

JL079便は日付が変わって5月5日の午前1時25分のフライト。
ホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着するのは午前5時15分。
日本とベトナムは2時間の時差があり、フライト時間は5時間50分の予定。
深夜のフライトでは、機内でよく眠っておかないと、取材に差し支える…。
よく眠れたのかどうか。憶えていない…。憶えていないから眠れていたのか…。

機内食
機内食

順調にタンソンニャット国際空港に到着し、荷物を受け取り、外に出るとムワッと暑い。
国際線の建物を出て、右の方へ歩いていき、国内線のターミナルへ移動する。
ここからベトジェットという格安航空会社の便に乗り、ニャチャンという町へ向かう。
1週間ほど前にインターネットから航空券を購入。1059000ドンであった(5000円くらい)。
考えてみたら、実は私。国内線に搭乗するのは初めてであった。
これは海外に限った話ではない。日本でも国内線の飛行機に乗ったことがないのだった。
行動範囲が狭いのだ…。なんなんだ私は…。

タンソンニャット国際空港
タンソンニャット国際空港到着
nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

yakko

こんにちは。
ベトナム旅行 ! 楽しみです(^_^)
by yakko (2017-07-16 14:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ベトナムでしたか。まだ行ったことないです。純粋の東南アジアはタイだけ。それもトランジットのための泊り。
羽田って深夜便があるのですか。成田でも今はそうなのかしら。
by mimimomo (2017-07-16 15:04) 

ニッキー

ベトナム鉄道、楽しみです( ^ω^ )
ニャチャン、確か綺麗な海で有名なリゾートだですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-07-16 15:32) 

ワンモア

ベトナムは仕事がらお付き合いがあるので楽しみです(^^)
by ワンモア (2017-07-16 17:50) 

TaekoLovesParis

私もヴェトナムは行ったことがないので、3日間で旅する記事が楽しみです。そういえばりんこうさんは、外国での移動はいつも列車でしたね。夜行列車もありましたね。欧州旅が多かったからですね。アメリカだと鉄道がない所も多いし、広いから、飛行機になってしまいますね。
by TaekoLovesParis (2017-07-17 11:31) 

mika

ベトナムいいですね!
ホーチミンに行ったのは9年前なので、もう街並みがずいぶん
変わってしまったと友人が行っていました。
鉄道(地下鉄?)の工事をしているようです。
by mika (2017-07-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント