So-net無料ブログ作成

統一会堂へ [2017ベトナムの旅]

2017年5月7日(日) 午後1時28分 ベトナム社会主義共和国 ホーチミン

カフェ
カフェ

いったんホテルに戻り、中央郵便局などで購入したお土産を部屋に置いて、再び街へ出た。
そろそろお昼を。と思ってやって来たのは、ドンコイ通りの一本北にあるハイバーチュン通り。
そこから路地に入ってみるとカフェがあった。"Refinery"というところである。
この辺りはフランス領時代にはアヘン工場があったのだという。"Refinery(精製所)"か…。
そういえば、この路地には門をくぐって入っていく、あれはかつてアヘン工場の門だったのだろうか。

店内
Refinery

洗練されたカフェで、客は欧米からの観光客が中心である。
カフェオレとこれまで一度も食したことのないクロックムッシュという品をオーダー。
なぜ、クロックムッシュ?
フランス発祥のこの料理を食すことで仏領時代に思いを馳せたかったのだろうか…。
たいへんボリュームもあり、美味しくいただいたが、出てきた紙のコースターを見てみると…。
これは、ひょっとするとケシの花がデザインされているのではないだろうか?
面白いなあ。持って帰ってきてしまいました…。

食べたもの
食べたもの。これで210000ドン(1000円くらい)

コースター
Refineryのコースター

さて、これから歩いて、1975年サイゴン陥落の舞台となった(旧大統領官邸)統一会堂へ。
カフェから統一会堂までは1キロほどであろうか。
カフェでだいぶ涼んだはずだけれど、やはりホーチミンは暑い。すぐに汗だらだらである。
途中、人民委員会庁舎という建造物がある。
何をするところかよくわからないが、これもフランス領時代の建物である。
庁舎の前には、右手を挙げるホー・チミンの銅像。最近新しくなったようだ。
以前はしゃがんでいるホー・チミンに子供が寄り添っている像だった。

人民委員庁舎
人民委員庁舎

統一会堂は入場料40000ドン(200円くらい)。
現在の建物は1966年に完成されたものである。
広い中庭には北ベトナム軍の戦車が展示されていて、390、843という番号がある。
この戦車が1975年4月30日にここ(当時、南ベトナム大統領官邸)に突入した戦車!
と同タイプのもの。ということらしい。
説明板が設置されていて、ベトナム語、英語、フランス語で解説がなされていた。

統一会堂①
統一会堂

内部へ入ってみると、実に様々な部屋がある。
サイゴン陥落から40年以上経っているのだけれども、ほぼ当時のままらしくとても生々しい。
ここには100以上の部屋があるという。かつては「宮殿」であったのだから、まあそうだろう。
公開されている部屋をいちいち見て回るには、時間を見ておいたほうがよさそうだ。
内部は冷房がきいてない。ところどころで飲料水を売っている。
缶ビールも売っていたような記憶がある。こんなところで売るんだな。飲みませんでしたが…。

戦車①
戦車。T59式戦車(中国製)

戦車②
戦車。T54B式戦車(ソ連製)

部屋がいっぱいあるから、写真もいっぱい撮った。
悔やまれるのは、日本語のパンフレットを購入しなかったことである。
どうもチケット売り場で売っていたようなのだが、気がつかず、購入せずに入場してしまった。
そんなわけで、写真をいっぱい撮ったけれども、何の部屋であるかよく思い出せないところも。
まあ、頑張って今回と次回でいくつか部屋を乗せてみようと思う。

統一会堂②
統一会堂

まずは、「0(ゼロ)」の字のテーブルが印象的な内閣会議室である。
ここで大統領と大臣による会議が開かれた。「内閣会議室」だから、まあそうであろう。
1967年から1975年までの間、南ベトナムの内閣は5回改造があったそうである。
最後の内閣は1975年4月29日に組閣されたが、翌日にサイゴンは陥落。
つまり、最後の内閣は1日だけの内閣だったのである。
では、続きはまた次回…。

内閣会議室
内閣会議室
nice!(114)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 7

coco030705

こんばんは。
ホーチミンは本当に暑いですよね~!ハノイが寒かったんで、暑さが余計こたえて、この統一会堂でフラフラになり、ファンタか何か飲みました。ここは立派なところですね。

by coco030705 (2017-10-21 22:58) 

mika

統一会堂、私も行きましたが地下を見た時の
部屋の生々しさ、今も忘れられません。
怖かったです。
by mika (2017-10-22 14:15) 

ニッキー

お洒落なCAFEのお洒落な食事^^
欧米の観光客が多いってことは
これで¥1000くらいってベトナムではお高いほうですか?
統一会堂、戦車もそのまま展示されてるんですね(°_°)
by ニッキー (2017-10-22 20:51) 

ワンモア

興味深く拝見させていただきました。
知人の会社に日本語も堪能で優秀なベトナムの女性がいるのですが、
こちらのブログを紹介しております(^^)
by ワンモア (2017-10-23 23:49) 

旅爺さん

記事と写真を見てると行ってみたくなります。
by 旅爺さん (2017-10-25 12:46) 

mimimomo

おはようございます^^
思いのほかきれいな街だなーっと思いました^^
by mimimomo (2017-10-26 06:00) 

りんこう

coco030705 さん、こんにちは!
ハノイは冬は寒いんですよね。
僕は暑いときにしか行ったことがありませんが。
ホント水分をよくとっておかないと危険ですね。

mika さん、こんにちは!
まさに歴史の舞台になった場所ですが、想像していたよりもずっと生々しいところでした。
地下はおっしゃるとおりちょっとこわいんですよね。

ニッキーさん、こんにちは!
このカフェは観光客がよく来るところでベトナムではかなり高いでしょうね。
コロニアルな雰囲気が感じられるところで興味深かったです。

ワンモアさん、こんにちは!
ありがとうございます!
恐縮です…。ちゃんとした記事になっていればよいのですが…。

旅爺さん、こんにちは!
僕もまた旅に出たいですよ。
このベトナムの旅の連載が終わると、ネタ切れ…?

mimimomo さん、こんにちは!
体調はいかがですか?
ホーチミンは都会でした。ただ、僕はホント中心部にしか滞在しませんでした。
by りんこう (2017-11-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント