So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月06日| 2017年08月11日 |- ブログトップ

鉄道乗車券の購入 [2017ベトナムの旅]

2017年5月5日(金) 午後1時43分 ベトナム社会主義共和国 ニャチャン

ホテルの部屋から
ホテルの部屋から

ホテルの部屋でしばし休憩した後、ニャチャンの町に出た。
まず最初にしなければならないことは、ホーチミンまでの鉄道乗車券を購入することである。
私は先ほど、ホーチミンからニャチャンに到着したばかりなのだが…。
まあ、ベトナムの鉄道に乗ることが今回の取材の大きな目的のひとつであるから仕方が無い。

ニャチャンで①

鉄道の乗車券については、渡航前、インターネットを利用して事前購入することも考えた。
最初はどこか適当な旅行代理店を見つけ、ネットを介して購入しようとしたのである。
だが、その適当なところを私は見つけることができなかった。
まあ、検索の仕方が悪いだけであるかもしれない…。
しかしその後、ベトナム国鉄のホームページから乗車券を購入できることが判明。
これで一安心。ホームページを見る限り、席にはまだまだ余裕があった。
善は急げ。私はベトナム国鉄のホームページで、乗車券購入の手続きをじゃんじゃん進めた。

じゃんじゃん進めたのであるが、結果的に私は現地で乗車券を購入することとなった…。
ネットから購入するには、ベトナムで発行されたクレジットカードが必要なのだという…。
んなもん持っているわけがない!
そのようなカードがない場合、後払いにすることも可能であるらしい。
これはベトナムの郵便局で支払いをするのだという。
ただし、その支払いは予約完了から48時間以内にする必要があるとのこと!
これでは、乗車券を得るためだけに、一度ベトナムに渡航する必要があるではないか。
何というナンセンス!

ニャチャンで②
ニャチャンで。ちょっと特徴があるんですが、わかりますか?

そんなわけなのである。私はニャチャン駅で直接購入することにしたのである。
以来、渡航の日まで、ベトナム国鉄のホームページで空席を確認することが私の日課となった。
先ほど、ノボテル・ニャチャンの部屋でもスマートフォンを操作して、空席の有無を確認した。
まだ空席はあるようだった。ただ、明日の乗車直前に購入できる保証はない。
まずは駅で乗車券を購入して安心したい!というのは、そういうことなのである…。

ニャチャンで③
いかにもベトナムな風景

地図を見ると、駅へは徒歩圏内のようであった。
駅までの道は複雑ではなさそうだ。私はルートを頭の中にインプットして町歩きを開始した。
ガイドブックの地図を見ながらうろうろ歩くのは、なんだか好ましくないのでそうしたのである。
そうしたら、見事に駅まで辿り着くことが出来なかった…。
暑い。もう汗だらだらである。ニャチャンに到着していきなり体力を消耗しているではないか。
結局、カバンからガサゴソとガイドブックを取り出し、現在位置を確認して歩き出した…。

ニャチャン駅
ニャチャン駅

"GA NHA TRANG(ニャチャン駅)に到着したのは午後2時30分頃だった。
"GA"がベトナム語で「駅」の意である。フランス語の"GARE(駅)"に由来する語だろうか。
(帰国後に調べたら、やはりフランス語に由来する語であるらしい)
切符売り場の窓口には、時刻表がでかでかと掲示されていてわかりやすい。
列車番号、ニャチャン出発時刻、サイゴン(ホーチミン)到着時刻が表示されていた。
私はパスポートを提示し、列車番号SE5、ソフトシート(エアコン付き)の座席を購入した。
これはニャチャンを午前11時23分に出発し、サイゴンに午後7時11分に到着する列車である。
明日は約8時間列車に乗りっぱなしとなる。運賃は213000ドン。1000円ほどであった。

切符売り場
切符売り場
nice!(89)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行
2017年08月06日| 2017年08月11日 |- ブログトップ